<< 覚えていたの? | main | 絵本って? >>
英語に対する反応
英語子育ての日記をあんまり更新していなくて。
「更新待っています。」とのメールも頂くのですが
使っている教材を書き込むと
良くない反応もあったりして・・・。
(世の中って難しいです。)

ということで、
差し障りのない範囲で我が家のご様子をお知らせしますね。

先日、海の生き物のDVDつき絵本を見ていました。
アメリカのDVDは、英語だけなので
「ね、日本語で見ても良い?」と聞かれないので
母としては嬉しいです。
(スペイン語字幕や、スペイン語吹き替えは有ったりします)

「カクレクマノミ」は我が家でニモで通っています。
「ニモって、本当は(英語で)なんて言うのかなぁ」と
英語で言ったところ
次男は、とっても自慢げに「Nimo」と英語で発音。

とても熱心に英語にとり組んでいるわけではないので
我が家の息子達は英語の会話は出来ません。
が、英語で私が言っていることは大体分かります。

そして、翌日長男。
テレビを見ていると、電車をテーマにした歌が流れました。
(二人の息子はすでに電車オタクです。)
「君たちにピッタリの本があるよ」と英語で言うと
長男はにこにこして付いてきます。
「なんて言ったか分かったの?」と聞くと
「うん。何かいい本が有るんでしょ?」と。

単語を覚えたりする事は後から出来るので
詰め込み型の勉強は避けてきました。

私が目標としていたのは
英語を聞いたときに自然に反応すること。
無事に目標を達成できたようです。

次男の発音はとても良く
聞こえたとおりに発音できます。
N700系新幹線が登場する日本通運のコマーシャル
「♪愛を越えたい気持ちを支えた〜♪
With Your Life」
(歌詞間違っていたらごめんなさい)
のWith Your Life
長男は、ウィと発音しますが
次男はウェに近くて、より自然です。

我が家の英語子育ては3歳半頃に始まったので
(次男は生まれたばかりでした)
遅かったですね。
でも、良いんです。
自分の英語が通じて、英語から情報を得られれば。

英語子育ての先輩方は
自読や多読に入っています。
「チャプターブックを読んでけらけらと笑う」と
実に頼もしいお話をたくさん、
そしてあちこちからお聞きします。

そんな風になると良いなぁと思っています。
カテゴリ:英語子育て日記 | 10:06 | - | -